人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうど11ヶ月

ちょうど11ヶ月_a0002721_0392280.jpg

 昨夜(もうおとといか。9月30日だね)23時、とうとう内定を頂きました!

 思えば、本当に本当に本当に長い道のりだったわ。この2週間のインターンが、この会社の全体が…ということではなく、このあたしの就職活動期間が、ね。
 よくよく振り返ってみたら、3年の11月1日に某R社の秋のインターン募集のグループ面接から始まって、早11ヶ月。まぁ、対策講座にも出たことないし、髪も断固として黒く染めなかったし、そもそも「我が強いのに小心者でミーハー」という、そのままのキャラクターを押し通したために、こんなにかかったわけだけども。
 この11ヶ月のうちには、プチヒッキーだった期間や就活するのを辞めてアルバイトの道を進むか悩んだ時期も含まれている。だからってこともないけど、「あたしの時間と金と若さを返せ!!!」って気持ちも結構大きかったりする。昨日も、部長やマネージャーの前でそう言った。そしたら、「お前バカだなー。その期間がなかったら、お前とうちの会社は出会ってなかったかもしれないんだぞ〜」と言われました。ごもっともでございます…。とっくに募集枠というか予定採用数には達していたのに、この変わり者のあたし(←認めたくはないが)を受け入れるかどうかを悩んでもらえただけでも相当恵まれてると思う。よく付き合ってくださいました、こんな忙しい時期に。その愛情でコロッといきました。今もしも、あたしの大好きなファッション誌の出版社に内定出されても、絶対断る自信がある。この会社と同様に、会社のすべてを見せてもらえるはずがないし、そもそもあんな温かい対応はされないと思うもんね。他にない、あんな会社。労働量はハンパないけど、それでこそ制作と思うし、あたしが一緒に働きたいと思う人にしごかれながら仕事できるんなら、上等だ。…とはいえ、そんな「どっちにしようか決められない!」なんて、素敵に悩ましい状況、絶対あり得ないけど(笑)

 というわけで、本当に本当に本当に社会人になれるみたい。

 …卒業という条件付きでね。気合い入れて単位取らなくちゃ!
←menu