人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ!スエコ13

 あいかわらず5円玉と格闘しながら、この前面接大失敗した日テレの爆笑問題のススメを見ている。…何だかんだ言ってやっぱりTVは好きだな。

 今日のゲストは、劇画家さいとう・たかを
 ゴルゴ13の生みの親、らしい(今知った)。

目指せ!スエコ13_a0002721_182973.jpg “ゴルゴ流のススメ”として、こんなことを語っている。
 「彼(ゴルゴ)はきっと、信号が赤になったからと止まったり、青だから進んだりは決してしないだろう。自分の価値観で、自分の判断で動いている。」
 …って、それって危なくないのか?と思ったが、その後のさいとう氏の発言には頷かされた。
 「近頃の人間は、信号が青になればすぐ動き出す。周りを確認することなんてほとんどない。それは本当に危険なことだ。…赤だからと何も考えず、ただ止まっているだけの人間ではいけない。自分で見て、自分で考えて行動する人間であってほしい。」

 世の中には秩序や常識が存在し、それだけを守っていれば良い。そう考えられていることが多い。だからって、絶対に安全なわけでも、絶対に正しいわけでもない。それじゃあただの人形だ。そこに、考える脳があるからこそ、人間はやっと人間になれるんじゃないだろうか。

 ゴルゴ13には、大学受験の相棒古文単語ゴロ513くらいでしか馴染みがないけど、カッコいいじゃないかっ!

 目指せ、女ゴロゴ!
←menu