<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0002721_5414368.jpg

 ザ・夏休み!
 バイトも就活も数日はないので、そんな気分。夜ふかししても、次の日何もないってステキ!

 とはいえ、実は眠れなかっただけなんだけど、寝ないなら何か生産的なことを…と思い立ち、なぜかクッキーを作り始めた午前4時。アタマ悪い。しかも、バターがないから、ついでに卵も入れないで、代わりにマヨネーズ。それにしてもよくあったよな、マヨネーズ。普通の用途で使ったことない。相方が買ってきたはずだが、お好み焼きにかけてるくらいしか見たことない。役に立つ日が来て良かったね、マヨネーズ。

 マヨネーズdeクッキーって、確かアン○ンの「ダイエットに効くレシピ」ってのに載ってて。卵とバターをやめて、マヨネーズにすれば、約200kcalオフ!らしい。ホントか?
 確かに、素朴な味であまーいってことはないけど、マヨネーズだってカロリー高いじゃん。次の料理特集の号では、「マヨネーズはヨーグルトか牛乳でのばして使うべし!」とか言ってるしね、事実。

 何はともあれ、マヨネーズ臭漂うボウルを洗うのがかなりヤダー。

 やっぱりマヨネーズなんか、キラーイ!
[PR]
a0002721_19463543.jpg

 花火やってるねー!
 上京して4年め、横浜と昭和記念公園(だったかな?)の花火は見に行ったことあるけど、隅田川は行ったことない。人ゴミは苦手だし、絶対迷子になると思うし(苦笑)それに、今日は行きたくてもひとりで行くことになりそうだったので、テレビで観ることに最初から決めてた。

 で、始まるまで掃除でもしてよー、とクイックルくるくるしてたら、外から「パンッ、パンッ」と音がする。そうだ!うちの近くでも花火上がってるんだ!

 思わず立ち入り禁止の屋上までかけ上がって、音のするほうを見てみる…が、プラザホテルで隠れて見えない。
 仕方なく部屋に戻っる。ベランダからも、やっぱり花火はしっぽのあたりしか見えない。

 そんなこんなしているうちに、隅田川の中継が始まったので、テレビをつける。音が微妙。さっき本物聞いたし。

 というわけで、テレビを消音にして、窓を開け放って、生音声をBGMにしてみる。別々の花火だけど、悪くない。ある種コラボレーション?

 お酒はないので、ジンジャーエールで一杯やろうかしら?
[PR]
 雨の中、てくてく歩いて帰ってきた。マンションの前に1台の車。運転席のリクライニングが倒れていて、男性らしき腕だけが見える。…寝てんのか?雨がヒドイので、とにかく中に入る。

 ドアを開けると、朝出そうと思っていたペットボトルが目に入る。ついでにゴミ箱がいっぱいだったので、燃えるゴミ用の袋に中身をつっこんで縛る。

 ゴミ袋とペットボトルを抱え、また傘をさして外に出る。マンションのゴミ集積所に持っていたものを全部おいて、ドアを閉め、顔を上げると、さっきの車が目に入った。髪の長い女の子。さっきと同じ運転席だ。

 …な、何やってるんじゃーーーっっっ!!?

 見ちゃったじゃんかぁ~!ヤダー、もう。そんなところで披露宴(?)しないでよー。不謹慎だよー。みんな通るのに。見せたいんかい、そんなに!ハレンチ過ぎる!!!

 台風と一緒にどっか行っちまえーーーっっっ!!!
[PR]
 すんません、4年のクセに授業多すぎててんやわんやで、みんなに「HELP!!!」出しまくりで(;´Д`)ゝ

 でも、テスト終わったよー。やっと。

 それにしても、4年生にとって参照可のありがたいことといったら、もう…今日のテストなんて、一切試験勉強ナシで全部埋めたぜーぃ。

 先生サイコーッ!!!

 しかし!
 あたしにはまだまだやることがある。
 【就職活動】…果て無き戦い。もうアルバイトでいいから、あの業界に入りたい。
 【卒論】…まだ1ミクロンも書いてない。ハル○さん、ごめんなさい。
 【卒業】…残り単位、いくつだろう。やばいぞ。後期も学校行きまうす。

 大学生活、あと半年。
[PR]
 とは、サザンの弁。陽気なくせに、鋭い。

 つーか、だれが天気悪いって?
 台風が来るって?

 だまされて洗濯物を部屋干ししたうえに、日焼け止め塗ってない。ああもう、コゲそう。乾燥小人になれそうな悪寒。暑いのに。

 試験、残り2つ。レポート、残り1つ。
 今年に入って受けた試験は、ほぼ80%が地上波デジタル放送か集中排除原則に関係する。実はおおよその質問に、100%の正答ってものがない場合が多い。

 これって、試験なのか?
 個人でのディベートを紙上で繰り広げているような…。

 まぁ、単位になればいいんですが、先生たちがどういう基準で点数つけるのか気になるところ。NHKよりの人と民放よりの人で意見分かれそう。

 なんでもいいけど、あたしには単位くれ。(懇願)
[PR]
 好きなものがない、夢中になるものがない。そういう人の気持ち、全然わからない。

 だが、しかし。
 好きなものがありすぎて破裂しそうなあたしの頭の中には、いろんなものがひしめいていて、多分振っても音がしない。何もない空っぽな人と同じ。

 そんな気がしてきた。

 手に入れるためにこずるいマネをしている人より、好きで好きで仕方ないその気持ちの矛先をこの先の仕事に…なんて思ってるのは、不器用ビンボーそれでしかない。

 そんな気がしてきた。

 ちっちゃなときから正義が勝つって信じていて、今もそう思ってるけど、それだけじゃ生き残っていくことはできない。

 そんな気がしてきた。



 気のせいならいいんだけど。
[PR]
a0002721_1937214.jpg

 さっき246沿いを歩いていたら、自転車に乗ったオシャレな外国人のお兄さんとすれ違った。

 ヤバイ!カッコイイ!
 …Bianchi(だっけ?)のミントブルー。欲しいかもしれない。スポーツバイク、ステキかもしれない。

 しかーし!
 あたしには体力がない。今日も学校で、「よさこい、一緒にやる?」って誘われ、即拒否。インドア派なんです。暑いとこキラーイ。
 そもそも、買う資金がありませ~んえんくれ!(軽く脅迫)

 そんなこんなで、いつものデリに入ったわけですが、店員が鬱陶しい。座ったばっかりなのに注文聞いてくるわ、食べかけの皿下げようとするわ、そのくせ食べ終わってもなかなか下げないわ、用もないのにやたら横通るわ、肝心なときに店員同士喋ってて気づかないわ…ヒドすぎでしょ。時給1000円はもらってるだろうに、そんな程度で許されると思ってんのかー!?サービス業なめてんじゃねーぞ!!!

 …されど、あたしの時給は910円なのであった。自転車なんて夢だわ。トホホ。
[PR]
 最近、本屋に行くのが嫌いだ。

 とは言っても、一般人の平均よりは確実に好きだ。週に5回は行っている。本屋に行かない日も、コンビニの雑誌コーナーには必ず立ち寄る。
 で、毎回のように何か買っている。もちろん立ち読みもするけれど、多分大学生の中でも有数の雑誌購読者だと思う。

 よく買う雑誌は、こんな感じ。(下記参照)
・spring
・STUDIOVOICE
・pHat photo
・CUT
・広告批評
・BRUTUS
・H
・広告
・EYESCREAM
・sweet
・宣伝会議
・an・an
・HUGE
・NYLON JAPAN
・FUDGE

 ひと月ざっと10冊以上。最近は女性ファッション誌があまり好きではないので、代わりにMEN'S non-noとかPOPEYEとかを買ったりもする。
 加えて、増刊号にムック、あとハードカバーや文庫も買う。これまで書籍や雑誌に費やした金額を考えたら、いいクルマ1台くらいは買えるだろう。
 どれがどの会社から出ているか、ずいぶん前から知っているほど。

 だけど、やっぱり最近嫌いだ。

 だって!
 落ちた会社の名前を背負った本ばっかり、並んでるんだもん!!!
 ダントツにデカイ4社(集○社とか○談社)は、意外にも1社(それもあまり接点のない会社)しか受けてないので、それほどでもないような気がしてたけど、サブカル要素が強いくせにオシャレ系雑誌=あたしがよく買う雑誌を出してる会社は、当然のごとく受けてヤブレター戴いてるのでね。紙相手ながらバツが悪いったらない。
 下手すると、好きな雑誌出してる会社が好きな映画の配給してたりとかして。世間が狭い!おかげで受ける会社が減っていくスピード、倍だよーっ!

 あたしは良き客人でしかないんだろうか。
[PR]
 浜崎あゆみはマルシアに見える。

 そんだけ!!!
[PR]
a0002721_13453198.jpg
 ママが買っとけって言うので仕方なく最終日に撮りに来た、卒業アルバムの個人写真。
 写真屋さんじゃなく友達に撮られて(恥)、そう言われた。

 そうかぁ?
 痩せてるときは、確かに結構言われけど、妹はもっとよく言われてる。実際、妹は千里子に似てると思う。しかし、あたしと妹はちっとも似ていない。

 …なぜだ?
 もしかして、坂下千里子とあたしと妹は姉妹!?…とかナントカ、くだらないことばっかり考えるのは、暑いからだよね?
 ついでに、アルバムの写真が変に写ってたとしても暑かったせいだっつーことで!

 サマソニにDeep Purpleが来る!とか言ってんのも、多分暑いせいだよね…。
[PR]
←menu