<   2004年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

 元気の良すぎる子どもと母親。国立小学校受験を目指しているのだろう、周囲を気にせず元気な声で国語のお勉強。電車にて。

 子どもの発想力というのは計り知れない。思いもよらない擬音語、擬態語を口にする彼(推定5歳)。これであたしと同じ年齢ならかなりの感性を持っていると言えるだろう。

 しかし、大人はその個性をステイタスのためにつみ取ろうとする。いや、もしかすると人と同じであるためか。「そうじゃないでしょ、“パチパチ”でしょ?」いい学校へ入れるため、既成概念の檻に子どもを押し込む。

 みんながみんな同じ感覚であることが良いことなのだろうか。子どものためと言いながら、なんだか親のエゴを押しつけているだけのように思う。

 子どもには言葉を「教え込む」べきではない。柔軟な感覚を無理にかたくするなんて、もったいない。もっとたくさんの言葉を与え、「感じさせる」べきではないだろうか。

 とらわれていてはいけない。自由になれ。

 笑われたっていいんだよ。
 自分を創れ。
[PR]
 と思ったら揺れた!

 すごいカミナリ。
 一瞬地震かと思った。

と、冷静に書いてみた。
[PR]
by suemaru0420 | 2004-10-31 03:26
 ただいまんごすてぃん。

 イケメン美容師アシスタントくんには明るく染髪されませんでした。ほっ!ついでに、スタイリストさんに前髪の長すぎろところだけ切ってもらった。助かりますです。
 そして、アシスタントくんがあたしと同い年と判明。、なおかつ、アンチ東京人(!?)話で仲良くなりました。今度なんかおごってくれるらしい(←ホンマかいな?)でも、タイミングが悪くて(アンド、聞き取れなくて)メールアドレスがちゃんと交換できてない。むむむー。さっき電話してみたが、きっとお休み中だろう。果報は寝て待て。というわけで、まぁそのうち電話かかってくるだろう。京都人、ちゃんと覚えてるぞ。

 とか何とか帰ってきて、ブーツ脱いで早々に、残ったお味噌汁のお鍋をひっくり返す。うぉー、マジかい!いまだ味噌風味な我が家。なんだか所帯じみた匂い…ってちっがーう!

 片付けもほどほどに、ベッドの上を見てみると…にゃーんと!今日レンタルCD返却日じゃーん!あたふたあたふた。

 というわけで、もう一度行ってきまっする。
[PR]
by suemaru0420 | 2004-10-31 01:44
 いえ、罠とか言っても、どのみち髪はプリン状になってたから染めようとは思ってたんだけど…またしてもハントされてん。
 ダークカラーにしてくれないような予感…なのに、カッコイイ男の子(しかも関西人!キター!!!)だったので、あっさり了解してしまいましたとさ。あはは。
 しかし、美容師クン店の場所、ちゃんと説明できてへん(苦笑)足で「GAPがこっちで~」とか言ってた…。不安になったので、さっきちょっとお店のHP見てみたんだけど…地図テキトーだな、おい!さすがっす。わかったからいいけどさ。

 今晩原宿あたりでちっこい小生意気な娘見かけたら、それはきっとあたしでしょう。

 月曜日、銀座の某会社に面接行くのに、あっかるーくされたらどうしような。
 キレるか?
 …いや、イケメンには怒れないが。
[PR]
by suemaru0420 | 2004-10-30 17:38
a0002721_17532976.jpg

 最近バイト前後の寸暇を惜しんで会う彼です…って岩盤レコードじゃないかっ!(笑)
 でも、実際かなり通い婚状態でバッチリ貢いでいる気はする(笑)
[PR]

a0002721_14485766.jpg
 めったにニキビなんてできないのに、久々に小鼻に出現。
 顔をひっかいてしまったせいで潰れた。痛い。

 昨日買ったはずのウォーカーの箱入りショートブレッドがもう空だ。
すごいカロリーなのに。イタイね。

 ニキビが気になり、一度顔を洗おうと洗面台へ行き、蛇口をひねる。
 そっか、ユニットバスだったわ…。
 シャワーになったままだったため、荒れ狂うシャワーヘッドが鼻を直撃!いったぁーい!

 でも、今日いちばんイタイと思ったこと。
 それは、「愛のソレア」の故・ヨウさまの息子役が全然男前じゃない!!!こと。
 その上、高校生には見えなくて学ランコスプレになっていること。
 タッくん(=半田くん)と親子には見えませんからーっ!残念ッ!
[PR]
by suemaru0420 | 2004-10-29 14:48
 そう、今日うちのキャンパス、学祭らしい。盛り上がらないらしい。だってさ、ミスコンもないんだぜー。つまんね!ベッピン見たいのに。でも、なんでミスコン出る女の子ってみんな同じような顔なのかねー?うちのバイト先の女の子でもっとカワイイ子いるのになー、とか思ったりする。
 そもそも、大学に入ってからというもの、学園祭自体に興味がないので、自分のキャンパスのどころか、どこの大学祭にも行ったことがない。高校生のころは好きだったんだけどさ、上京してからは別の場所で受ける刺激の方が大きくなったから、そこまで学校内のお祭りに目がいかなくなった。映画祭とかと日程かぶるんだもんよー。仕方ない。
a0002721_1303461.jpg
 で、今日も微妙な時間に起きて、盛り食い。
 普段から写真に撮るようなものを作っちゃいないが、何食べたかわかるようにblogに残しているので㌃。自己マン食事日記。B型だもの。
 嗚呼もう少し食器が欲しいな、実際。

 昨日から「ごきげんよう」にヨウサマ(=乾巧【仮面ライダー555】=半田健人くん)が出ているので、チェックしなくちゃ!!!
 お休みバンザイ。

 そんなこんなで、地震速報
 あたしだけこんな気楽に生きていていいものなのか、ちょっと申し訳なくなった。

 でも、何もできないんだけどな。

 できるのは心配することだけ。らしいよ。
[PR]
by suemaru0420 | 2004-10-29 13:06
 クリーニングにスーツ出すとどのくらいかかるっけ?
[PR]
by suemaru0420 | 2004-10-29 11:19
 気が早いかと思いつつも、今の手帳じゃ予定が書ききれなくなってきたので、就職活動を意識しつつ、大きめの手帳を本日購入。
a0002721_084673.jpg
 毎年もらいものの手帳をカスタムして使うのが習慣だったあたしには、手帳をわざわざ買うという行為自体、何だか特別な感じがする。
 たかが手帳ひとつだけど、スタートを実感する。

 ウジウジする時間などあたしにはない。
 勢いをつけるには、このタイミングがちょうどいいのかもしれない。ちょうど1つ面接も入ったことだ、新しい手帳に予定を書き込もう。


 この手帳が終わりになるころには…
[PR]
 久々に戻してみた。

 何だか化けちゃうんだよね、前のスキンの設定だと。


 しばらくこのままで行こうかな、と。
[PR]
by suemaru0420 | 2004-10-28 19:36
←menu