カテゴリ:食い意地大学生◆〜'06.3( 88 )

 3月1日、ごほうびというか記念というかで、フランス料理を食べに行った。
 フレンチなんておっしゃれ〜なお店かな、わくわく♪ とか思ってたけど、予想に反して、なんかアットホーム過ぎじゃないか、このお店ー!?

 と、最初はちょっとブーブー言ってましたが、謝ります。ごめんなさい。

 だって!
a0002721_1132176.jpg
 すっごーーーくおいしいんですよ!!!

 この写真のお魚のパイはもちろん、スモークサーモンのマリネと牛肉(?)のメインもおいしかった〜。(この写真は特にうまくできたから、アップ!笑)


 ちなみに、さらにおいしいのは、フランス人の店員さん。
 シェフとフランス人店員さんの2人だけなので、彼が料理を運んでくれるんだけど、片言ながらの料理の説明が、もう!おいしすぎ。かわいすぎ。

 デザートに、モンブランとフランスの伝統的なデザート(その店員さん談)のりんごの甘酸っぱいタルトが出てきたとき。

「コレハフランスノデントウテキオカシ。スゴクオイシデス!」

 あのときの店員さんの顔がとってもうれしそうで、印象的でした。


 ごちそーさまでした!ぜひ、また行きたいな。
[PR]
a0002721_14594527.jpg
 自作ごはん、久々にアップ。
 きったねー、写真(あ、盛りつけが悪いのか!)。でも、味は保証します。あたしの舌を信じるなら、ね!

 鶏肉と生椎茸とほうれん草とスイートバジルと完熟トマトのパスタ。
 実は、冷蔵庫にバジルとトマトがあること、今朝気付いた人。だから、トマトが完熟なのさ〜(笑)相方サンクス。

 ドラマ大好きっ子のあたしですが、今「週末婚」再放送してるの見てんの〜!!!
 松下由樹と永作博美が超憎しみ合ってる姉妹を演じてるやつ。フジ系のドラマ再放送も好きなんだけど、TBS系のは昼ドラ並みのドロドロが多くって、もう!(笑)この前まで再放送してた、藤原紀香と大沢たかおの「昔の男」も、大沢たかお以外嫌いなのに、大好きな作品。コワすぎて(笑)
 で、「週末婚」。「昔の男」に出てる阿部寛がここにも出てる!!!っていうのもあるんだけど、松下由樹と仲村トオルが、義理の姉と義理の弟(永作のダンナ)って設定なんだけどさー、おととい?の昼間にやってた「ぶどうの木」っていう里親と里子の感動的なお話で、夫婦だったんだよ。ちょーいい夫婦。なのに、ここではちょードロドロな渦の中の義理の兄弟。なんだかなー。
 それと、今やおばちゃんキャラの松下由樹がモテモテ姉貴で、冴えない妹が永作博美。うーん、時代を感じますね。だって、おとといはジャニーズの山下くんのお母さんだったのよ!

 あと、松下由樹と沢村一樹(ダンナの弟役)が入ったラブホテル、絶対「ジョゼと虎と魚たち」で出てきた、貝殻ベッドの部屋だった!有名ロケ地なのか!?
[PR]
a0002721_195253100.jpg
 とりあえず鍋るぞ!

 というわけで、牡蠣です。
 器(お茶碗サイズ)にでーんとのっかる大きさ!デカイ!!!

 ちなみに、広島産の冷凍もので、1パック500円と格安!!!
 2人でお腹いっぱいになるよ、この量。つか、お腹いっぱいだよ~。ゲップー!

 明日までに卒論1万字越えしなきゃなのに寝そうだ〜。ヤバシ!!!

 目の下にメンソール塗ってガンバリマ…せんけど。
[PR]
a0002721_23484361.jpg
 そばです。暗くて見にくいけど、そばです。

 今年は波乱ばかりの年だったけど、それでもまぁ1年経ったわけで。

 今年の反省は、「泣き虫毛虫、はさんで捨てろ!」。
 来年の目標は、「何よりもまず、3月に卒業する!!!」です。みんな、応援してね♪

 それでは、良いお年を☆
[PR]
 私のとっておきクリスマス!っつーわけで。
a0002721_14295265.jpg
 カニまる一匹です。
 七面鳥ではなく。

 いいんです、うまいし。ごちそうだし。
 鍋にする前につまみ食いしてても、うまいし。ケーキ要らないくらいに「あま〜い!!!」カニさんでした。

 もちろん、ケーキも食べたけど!
[PR]
 週末のバイト帰りっつーのはダルい。
 終電間際の電車で、酔っぱらいに「密着してきてウゼー」って言われるし、足を踏んづけられるし、帽子が後頭部に刺さるし、リーマンにじっと見られるし、最低。FUCKですよ、もう。そんなに飲みたいなら、朝まで飲め!このヤロー!!!ですよ、まったく。
 イライラ。
 こんなときは自分もだれかと飲みに行っちゃったりすればいいところなのですが、そもそもそんなに飲めないし、今日入ってたバイト仲間カップルだらけだしさー。もうね、やってらませんよ、お姉さんは。

 と、そんなとき。
 あたしの駆け込むのは、最寄り駅と自宅の昼間にある、スタ丼。

 「普通行かないだろ、女1人で〜!」と大学の友達にも言われるようなお店です、ハイ。下手したら、女の子って1人で吉野家や松屋にも入れなかったりするらしい(あたしやあたしの女友達は基本大丈夫な人ばっかなので…)けれど、それより入りにくい。

 ニンニク・肉・大盛りドーン!みたいなお店なので。

 さすがに大盛りは食べないけど、近い!はやい!安い!それに味も悪くない。何より深夜3時までラーメンが食べられるお店って、このあたりじゃココしか知らない。ラーメン大好きスエマルさん♪にとっては他でもない。

 しかも、もう1つ利点があって。
 店員さんもお客さんも男の人ばっかなので、女の子1人にとーっても優しい。
 女の店員さんがいるときはまた違う感じだけど、男の店員さんのみのときはオマケしてくれたりする。チャーシューとか。「ごちそーさまー」って出て行くときも、感じよく挨拶してくれるし。下手なレストランとかより、ずっと気持ちいい接客してくれる。まぁ、女っ気ないお店に紅一点飛び込んでるからだと思うけど(笑)、それでもいい気分にさせてくれるので、つい行っちゃうんだよなー。

 で、小腹の出るあたし。
[PR]
a0002721_794831.jpg
 梅はウメー。

 じゃない。

 梅が梅すぎて(?)、全然ホットじゃない。むしろ、あったかくても冷たくても梅だと思う。

 お茶買えば良かった…。
[PR]
a0002721_0182622.jpg
 …ティーでケーキ盛り食いしましたとさ。
[PR]
a0002721_23364621.jpg でも、なんか写メールだとビミョー。

・鮭の照り焼き…今朝、デリデリキッチンでやってた。ちょっと漬けすぎたけど、おいしいと思う。鮭は脂のってる時期だしね。ゴハンがすすみます(実際、2杯食べた)。
・さつまいものきんぴら(バター風味)…ゴハンの味じゃないなー。ということで(?)、作ってる最中にだいぶつまみ食い。アマーイ!
・大根とタマネギのサラダ…なんかね、作りすぎたみたい(苦笑)小さいボールにこんもりある。まぁいい、明日も食べます!

 それにしても、コンロがまた壊れてて、非常に料理しづらい。電気コンロって、ちょっとのことですぐ使えなくなるからヤダ。次に住むところは絶対ガスコンロ!!!で探そうと心に誓うスエマルであった。
[PR]
a0002721_20595350.jpg ので、レンジ&ホットプレート料理再び。
・ナスとピーマンの甘辛肉味噌炒め
・ニンジンのキンピラ(レンジでチン!した料理)
・小蟹の唐揚げ(これはスーパーで購入)
・ショウガの醤油漬け(漬かりすぎ)

 明日から忙しくなるので、多分自炊はしばらくお休みになるだろう。これからの食費と疲労が悩みのタネだね。


 というわけで、明日は5時半起きなので、大事をとって早めにお風呂に入って、とっとと寝ることにします。

 起きられますように!!!
[PR]
←menu