人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動についてのあれこれ

 もう求職大学生ではないんだけれども。

 最近、2007年卒の新卒採用がはじまってるようだ。っていうか、はじまってる。
 あたしがインターンしてた9月の半ば、S学館やらS英社、N本テレビ(ここは2006年卒も並行してる)などなど、大手マスコミ各社の2007年採用が既にはじまっていて、正直結構あせったりもした。そんなこんなで思ったことを、いろいろと羅列。

・うちの学校のうちの学部で、マスコミ講座入っていた子は確かに内定率いいっぽい。

・ただし、受講者中今年の女子アナ内定者は1人っぽい。(彼女は確かに美人だし、いけると思ってた。)

・どうやら、女子アナの夢破れた女子の行きつく先はレコード会社ってのがステータスらしい。(うちの大学のマスコミ講座も、新聞社のマスコミ講座でも。)

・あたしと同じくらい体育をサボってたあの子(目がくりくりでかわいい♪)が、出版社Sの編集職内定!すげー!(ちなみに、あたしはESで落ちた…とほほ)

・あたしの第一志望の出版社Mの筆記のとき、「まだアナ試験も(地方で)受けてるよー!」と元気に言っていた彼女は、あの筆記の後に面接を受けに行ったT新社に内定したらしい。(あの会社の取締役は顔が怖い…)

・筆記では群を抜いていたはずの受講者の男の子は、講座の募集パンフレットの表紙に顔写真が載ってなかった!この間バスで見かけたけど、どうもESでバサバサ切られたらしい。

・図書館で、同級生の女の子2人が内定式の話をしていて、「いまさら就職について悩んでるんだよねー」と。いや、内定式の後じゃもうだめだろ。先に考えろよ~。

・筆記対策がどうだこうだと後輩にレクチャーしていた同級生男子。正直、筆記よりも大事なこといっぱいあると思う。あたし、SPIは3日、一般常識は5日(半分はテレビを活用)しかしてないぜ~!

・某インフラ会社Uは、結構な勢いで内定辞退者が多いらしい。ま、あたしは面接でいやな顔したせいであっさり落ちたけどー。

・最近、会う人会う人、「宅建の勉強しなきゃ!」と言っている気がする。そこからもわかる通り、メディア関連の学科とはいえ、結構不動産業界に就職する数が多い。

・結局、大学側からすると、名前の売れてる会社への内定率が大事なわけであって、学生の気持ちはあまり興味ないらしい。


 うんぬんかんぬん。

 あー、なんかすっきりしたー。
 王様の耳はロバの耳みたいな気分。
←menu