人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気はあるんだよ!

 ここ最近、はっきり言って、就職活動はしていない。
 先日、某大手出版社Mのエントリーシートを提出したくらいのものだ。あのエントリーシートに必死だったせいで、某大手広告代理店Mは募集要項取りに行けなかったし。

 で、ただただ逃げてるかってーとそういうのでもなくて。
 確かに、最初はママのあの泣き言からうげーとなって…だったんだけど、ここ1~2週間はそうじゃない。
 
 将来やりたいなーと思っていることに何かしら繋がる出来事が目の前に転がってきた。




【某FM局のトークライブ】
 まぁ、いろんな裏事情(?)でただで入れてもらったトークライブ。

 ゲストがマリークレール編集長の生駒芳子さん!
 お子さんがいらっしゃるとは思えないほど、ファッショナブルで、なおかつ信念を持ったキャリアウーマン。いや、女性は皆、ああであるべきかもしれない。何ともパワフルで、でも気さくで。

 恐れ多くも、雑誌にかかわるお仕事がしたいと話したら、「道は幾通りもあるし、新卒ですぐ出版社なんか入ったら成長できないわよ」と言われた。

 今やあれだけバリバリやっている生駒編集長も、最初は編集プロダクションで鍛え上げられた賜物らしい。新卒採用だけが、すべてじゃない。


【某CLUBイベント】
 わかる人にはわかると思うが、あたしがかなり本気で行きたかった(…つまり落ちた)某大手出版社Rの編集長をされているSさんがオーガナイズしているイベントへ、先日遊びに行った。
 あのイベントのオーガナイザーがS編集長だと気づいたのは、オープン10分前だったんだけど…(苦笑)

 自分もイベントをしているのでご挨拶をしに行くという感じで、そのS編集長さまと顔を合わせたのである。いやー、いくら違う理由でお会いしているとはいえ、やっぱり恐れ多くて後ずさってしまったよ…。

 でもでも、Sさんも大変気さくで、あたしたちのイベントにも好感を抱いていただいた。今度うちのイベントにも顔をだしてくださるらしい。あちらのイベントも楽しくって、めちゃめちゃ踊って跳ねて、楽しませてもらった。

 あー、でも、何で面接してくれなかったんだよー!?という気持ちはいまだ残る。
 だけど、知り合えたんだ、この先に期待。そして、努力!だな。

 〔訂正〕
 実はよくよく調べたら、SさんはS編集長ではありませんでした。あたしの誤解でした。
 しかしながら、結構有名な音楽ライター(音楽ジャーナリストっていうのかな?)さんではありましたが。
 関係者各位(?)、間違った情報でごめんね!すまん!


【某取材】
 お友達の某ライターさんがカメラマン探しでお困りだったのを助けたところ、なんとなんと!
 実際の“現場”ってものを体験させてもらえた!!!
 …とはいっても、カメラマンさんの荷物を持つお手伝いくらいしかしていないのだけれど。あと、機材のお片づけ?

 初めてアシスタントなんかしてるあたしが、あんなお高めのレストランの取材にホイホイついて行って良かったのか、今でも悩むところではあるが、ああいう場面にいさせてもらえるって普通に大学生してたらありえないことだから、とっても刺激的!(ライター殿、カメラマン殿、緊張感なくてごめんね!)

 ああでもない、こうでもないと就職活動してるより、よっぽど楽しい。
 そりゃそうか、だって働きたいんだもんな。ああやってお仕事したいんだもんな。
 間近で見てれば、いかに大変かってこともわかるけど、同時に本当に好きだからやっているお仕事なんだろうなっていうのがダイレクトに伝わってくる。そういうお仕事をしたいと今、こころから思う。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 なんだかトンでもなく長いpostになっちゃったけれど、とにかく、今すっごく働きたい!!!

 就職活動をがむしゃらに、本当にやりたいことなのかわからないで、ただただがんばっているよりも、もっと大事な何かが見えた気がする。

 こういう瞬間、あたしは幸運だなって思う。
 普通の女子大生やってるだけでは会えない人やできないことにたくさん出会っている。それも、事件は向こうからやってくる。

 あとは、あたしがこちらからどうアプローチするか。
 問題はすごくシンプルなのかもしれない。
←menu