人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレッシャー

 弟の公立高校受験が失敗に終わった。あたしの実家は田舎だから、私立高への進学はあまりよく思われない。それ以前に、本人が相当なショックを受けているらしい。
 それから、妹。最後の発表が明日だとか聞いているが、当の本人は今日、既に予備校の説明会に行ったという。

 ママからそんなメールをもらって1日。
 心配性なママに返す言葉がなくて、放っておいたら今朝、電話がかかってきた。
 
 「あー、うちには冬の時代が来とるんやわ~。あんたはちゃんと就職してね!」

 ママの気持ちはわかる。それ以上に、あたしも早く就職して両親を安心させたいし、経済的負担を軽減してあげたい。
 でも、世の中はそんなあたしの気持ちをすんなり汲み取ってはくれない。一生懸命になればなるほどカラ回る。ここ最近は逃げたくてしょうがない気分だった。実際、結構逃げていた。

 そこへ来て、こんなこと言われると、正直堪える。第一志望の企業の面接はいつなの?とか、どんな会社でも受けたほうがいいとか、…嗚呼もうやめてほしい。あたしにもバイトからの途用でいこうかとか多少の考えはあるし、こんな時期でも経済面を考えるとバイトを大幅に休むわけにもいかなくてそんなにバカスカ受けるわけにもいかない。苦しい。悔しい。


 兄弟でいちばん努力していないのに、高校も大学もすんなりといってしまってる。ワガママなのは十分承知してるけど…神様、もしいるのなら、あたしに早く内定をください。

 あたしのために、じゃなくていいから。ママやパパや家族のために。
←menu